Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXの3日で10GBの通信容量と速度制限について解説した記事を投稿しました

運営サイトBroad WiMAX Hackに新しい記事を投稿しました。

今回投稿した記事は、3日で10 GBの通信容量についてです。

Broad WiMAXはギガ放題プランで契約しても通信容量無制限は月に換算した場合で、 3日間で見ると10 GBを超える通信をすると 速度制限がかかってしまいます。

これはBroad WiMAXに限らず全てのWiMAX プロバイダーで 同じ仕様になっているのですが、申し込みをする前には一体どれくらい通信ができるのか 気になる方は多いと思います。

データ通信が使い放題という印象が強いWiMAXなので、通信容量や速度制限があること自体知らない方もいるかもしれませんね。

今回投稿した記事は、Broad WiMAXの3日で10GBという通信容量の特徴と、主要なサービス別にどれくらいの通信を行えば10GBになるのかと言う内容をまとめて書いています。

Broad WiMAXの3日で10GBについて詳しく知りたいという方は運営サイトをご覧ください。

Broad WiMAXの3日で10GBってどうなの?

Broad WiMAXのギガ放題プランで契約すると、月に使える通信容量は無制限です。

しかしWiMAXはモバイルデータ通信サービスなので、さすがに光回線などの固定回線のように使い放題にできるかというとそうではありません。

本当に使い放題にしてしまうと、多くのユーザが回線をつなぎっぱなしにしてしまい、回線を圧迫してしまう可能性があるからです。

やはり何らかの形で通信容量と速度制限を設けていないとモバイル通信サービスとしては成り立たないと言うことでしょう。

モバイルデータ通信サービスやポケットWi-Fiなどに比べると速度制限の条件は緩く、もし速度制限にかかってしまったとしても通信速度がある程度保たれているのがWiMAXの特徴です。

Broad WiMAXの場合も同様で3日間で10GBの通信を超えてしまうとその翌日の18時から午前2時まで間速度制限がかかってしまう仕様になっています。

速度制限を受けている間は通信速度が1Mbps程度になってしまい、ウェブの閲覧やSNSなどは利用できますし、YouTubeの普通画質なら見ることができますが、高画質の動画視聴やオンラインゲームなどではとても楽しめない通信速度になってしまいます。

速度制限は午前2時を超えると解除され通常の高速通信に戻ります。

そして直近3日間のデータ通信容量が10GB以下になると速度制限は完全に解除されます。

通常こうしたモバイルデータ通信サービスの速度制限と言えば128Kbps程度に速度を抑えられてしまうので、Webの閲覧すら満足にできません。

その点WiMAXでは速度制限でも通信速度が1Mbpsなのでかなり制限の緩い速度制限と言うことが言えるでしょう。

速度制限が解除される条件も、とても簡単で、回線が混雑する18時から2時以降では、どれだけ通信容量を使っていても速度制限の対象外になっています。

そもそも夕方にあまりインターネット接続を行わずに昼間の仕事の間だけ使うと言うような使い方であれば、WiMAXの速度制限はほぼないと言ってかもしれませんね。

3日で10GBの通信容量をうまく使う

Broad WiMAXの3日で10GBの通信容量については、使い方さえ工夫すれば10GBを超えずに常に高速通信を保ったまま利用することも十分に可能です。

ずっと高画質で動画を見ていたり音楽を24時間ストリーミングしたままにしていたりすると、あっという間に10GBの容量を消費してしまいます。

しかし、動画の合奏普通画質に落としたり、10GBまでの残容量を見ながら通信料調整するような使い方をすれば、うまく速度制限にかからずに快適にWiMAXを利用できます。

Webサイトの閲覧やSNSや音声通話だけでは、10GBの通信容量消費するのはとても難しいので、やはり大きくデータ通信容量を消費するのはYouTubeやVODなどの動画配信サービスです。

これらの使い方さえ工夫すればほぼ全てのユーザが速度制限にかからずに利用できるのではないでしょうか。

3日間で10GBという通信容量さえ守っていればヶ月で100GBを使用しようが、200GBを使用使用が、全く問題は無いので、やはり大容量のデータ通信を行うにはポケットWi-FiよりもWiMAXが最適です。

特にBroad WiMAXならギガ放題プランの月額料金が3,411円と格安になっているので、ここまでのコストパフォーマンスでこれだけの大容量通信を行えるサービスはまずないでしょう。

3日間で10GBの通信容量と速度制限の条件や、Webサービスごとのデータ通信料については運営サイトの記事をご覧ください。

Broad WiMAXの3日で10GBの通信量って?本当に速度制限がなく快適に使えるの?