Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXとauスマートバリューについて解説した記事をアップしました

最初に考えていた記事をある程度アップできたので、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

久しぶりに、Broad WiMAX Hackに記事を投稿したので、こちらのブログも更新します。

今回書いたのは、Broad WiMAXauスマートバリューに関する記事です。

WiMAXは、親会社がauという関係で、auスマホとセットで契約すると、スマホの月額料金を割引してくれるというサービスがあります。

WiMAXの場合は、スマートバリューmineという割引が使えるのですが、WiMAXプロバイダの中にはスマートバリューに対応していないというプロバイダもあります。

Broad WiMAXはどうかというと、もちろんスマートバリューに対応していて、auスマホ割プランを使えば、auスマホが割引されるので、これをおすすめできるかというと、そうでもないということが分かりました。

詳しい解説は、運営サイトの記事をみていただくとして、ここではその概要を書いておきたいと思います。

Broad WiMAXauスマートバリューはどうなの?

Broad WiMAXauスマホ割プランで申し込みをして、auスマホの月額料金割引を受けた場合と、Broad WiMAXの月額最安プランで契約した場合とで料金をシミュレーションしてみたのですが、月額最安プランを選んだ方が、お得ということが分かりました。

というのも、Broad WiMAXの場合、auスマホ割プランを選ぶと、月額最安プランと比べて1,000円近く月額料金が高くなってしまいます。

高くなるといっても、UQ WiMAXの正規料金と同じ月額料金なので、決して法外な料金でないのですが、月額最安プランが安すぎるせいで、通常の料金でも高く思えてしまいます。

auスマホ割プランで申し込みをして、auスマホの割引を受けたとしても、最大割引額が1,000円です。

スマホの料金プランによって、スマートバリューの割引金額が変わるので、下手をすればスマートバリューの割引よりも、月額最安プランの割引の方が大きいということになってしまいます。

そうなると、せっかく安くしようと思ってスマートバリューを利用したのに、結果的に自分で割引金額を少なく指定舞うという事態になりかねません。

さらに注意点として、Broad WiMAXを最大限お得に申し込みをするためには、初期費用無料キャンペーンの適用が欠かせません。

この初期費用無料キャンペーンには、auスマホ割プランが適用条件に入っておらず、必ず月額最安プランで申し込む必要があるのです。

初期費用無料キャンペーンの適用がないと、18,875円の初期費用が契約時に必要になってしまいます。

これならauスマホ割プランを選んで、auスマホの割引を受けたとしても、初期費用18,875円であっさりと相殺されてしまいます。

もし、auスマホの割引を最大の1,000円引かれたとしても、初期費用18,875円はあまりにも負担が大きくなってしまいます。

それなら、たとえauユーザーであっても、スマートバリューで割引される同等の割引を受けられて、さらに初期費用無料キャンペーンの適用となる、月額最安プランを選んだ方が確実にお得です。

Broad WiMAXには、auスマホ割プランがあって、auスマートバリューに対応してくれるのは間違いないのですが、料金面で見るとほとんどメリットがなく、むしろ初期費用の分高くなってしまうというデメリットさえ生まれます。

もし月額料金の割引がないUQ WiMAXなどで契約するなら、絶対にスマートバリューを申し込むべきですが、Broad WiMAXのように自社独自のキャンペーンでWiMAX自体の月額料金を割引しているプロバイダでは、スマートバリューを利用しないほうが良さそうです。

auユーザーがBroad WiMAXで申し込みをする際に、反射的にauスマホ割を選んでしまいそうになるかもしれませんが、しっかりと月額最安プランの料金や、初期費用無料キャンペーンの適用・非適用で比較して、損をしない方を選ぶのがおすすめです。

Broad WiMAXのことをくまなく調べて結果としては、auスマホ割プランよりも、Broad WiMAX独自の月額最安プランを利用して、申し込むことをおすすめします。

Broad WiMAXauスマホ割プランや、auスマートバリューについて、さらに詳しく見るには、運営サイトのこちらをご覧ください。

Broad WiMAXでスマートバリューは使える?auスマホ割プランの解説と注意点