Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXの速度に付いて解説した記事を投稿しました

運営サイトBroad WiMAX Hackに新しい記事を投稿しました。

基本的な解説記事についてはすでにたくさんアップしたつもりでいましたが、改めてサイトを見直してみると基本的なことでも抜けていることが結構あることが分かりました。

今回の通信速度に関する記事もすでに書いたつもりでいましたが、他の記事にちょこちょこ速度に関する記述があるものの、速度についてしっかり解説した記事がありませんでした。

モバイルデータ通信サービスで通信速度の記事がないというのは今思えば致命的ですね。

今月から少し時間ができたのでサイト全体の見直しを行ない足りないコンテンツをどんどん足していきたいと思っています。

今回は忘れていたことがありえない通信速度についての記事をアップしました。

Broad WiMAXの通信速度は遅い?

Broad WiMAXの通信速度についてまず気になるのは本当に通信速度が早いの?という点だと思います。

というのも、Broad WiMAXは月額料金がUQ WiMAXに比べて圧倒的に安いので、その料金の差額分通信品質が落ちたり、回線が絞られていて満足できる通信速度が得られないのでは?と感じるユーザーも少なくないでしょう。

解説したサイトには詳しく書きましたが、Broad WiMAXの通信速度はUQ WiMAX に比べて劣るということはまったくありません。

なぜなら、Broad WiMAX格安SIMのようなMVNOではなく、WiMAXの回線をそのまま販売する会社だからです。

月額料金の割引きは、ユーザーの獲得のために独自に行っているものであって、通信速度や品質を落として月額料金を下げているというわけではありません。

そのため、Broad WiMAXを選んだからWiMAXの通信速度が遅くなるということはまずないというわけです。

現在WiMAX2+では、最大1.2Gbpsの通信速度が出るようになっていますが、Broad WiMAXでもこれと同じ通信速度で利用が可能になっています。

Broad WiMAXの通信速度が遅いという口コミを見たとしても、それはBroad WiMAX特有のものではなくWiMAX全体の通信速度についての不満だと思ったほうがよいです。

もちろんWiMAXを利用するエリアや環境によって通信速度は異なるので、早いという口コミがあったり遅いという口コミがあるのは当たり前のことでしょう。

WiMAXが快適に使える地域ではBroad WiMAXも同じように快適に使えます。

申込の前にBroad WiMAXの速度について不安を感じているユーザーは、安心してBroad WiMAXの申し込みをしましょう。

ギガ放題プランならずっと快適に利用できる

Broad WiMAXの通信速度を最大限に引き出して快適に利用するためには、ライトプランよりも気が放題プランで申し込みするのがオススメです。

ライトプランでは月に7ギガまでという速度制限がありますが、ギガ放題プランには速度制限がありません。

厳密に言うと三日間で10GBを超える通信行うと速度制限があるのですが、翌日にはリセットされます。

また、速度制限中であっても1Mbpsの速度を保たれているので通常のインターネットの利用なら問題なく利用できます。

速度制限を受ける時間帯も6時から2時までという短い時間なので、ほとんどのユーザーは速度制限が気にならないでしょう。

3日で10GBを超える通信となると、データ通信料としては多い方なので、そもそもそんなにデータ通信を利用しないというユーザーのほうが多いかもしれません。

Broad WiMAX申し込むなら気が放題プランを選んでおいたほうが速度の面で満足できることは間違いありません。

Huaweiルーターが速度面ではおすすめ

Broad WiMAXの速度を最大限に引き出すもう一つのコツとしてはWiMAXルーターを選ぶことです。

IMAXルーターにはNECHuaweiという2つのルーターがありますが、最近ではHuaweiルーターの方が速度面では一歩リードしています。

最新の通信規格に対応するスピードも速いので、ルーターの選び方で迷ったら速度面を重視して選ぶのがオススメです。

モバイルルータータイプを選んでもホームルータータイプを選んでも同じです。

どちらもHuawei製のルーターの方が通信速度が優れていて、ベストエフォート方式の最大通信速度だけでなく、ユーザーが実際に使ってみた実測値でもNECルーターを上回っていることがほとんどです。

過去に色々噂があったので、選ぶのを躊躇するユーザーもいるかもしれませんが、残念ながら国産のNECルーターの方が速度面では不満が多いようです。

Broad WiMAXの速度は他のプロバイダと比べて遅い?通信速度を徹底解説!