Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXのギガ放題プランとライトプランを解説した記事をアップしました

前回の投稿で、運営サイトBroad WiMAX Hackに、2つの記事を投稿したとお知らせしました。

今回の記事は、2つ目にアップした記事のご紹介です。

Broad WiMAXには、通信種別に応じて、ギガ放題プランとライトプランの2つのプランがあります。

この2つのプランでどっちを選べば良いか迷っているという方に、それぞれの特徴を解説しました。

Broad WiMAXのギガ放題プランとライトプラン

  • ライトプラン : 月の通信容量が7GBまで
  • ギガ放題プラン : 月の通信容量が無制限

2つのプランの簡単な違いは、月に通信できる容量の違いです。

ライトプランは、月の通信容量は7GBまでとなっていて、7GBを超えてしまうと、速度制限がかかり、通信速度は128Kbpsまで落ちてしまいます。

128Kbpsまで速度が落ちてしまうと、まともにWebページを読み込むことができませんし、動画や音楽のストリーミングはもちろん絶望的です。

ライトプランを利用する場合は、月の通信容量が7GBを超えないように、常に気をつけておかないといけません。

ライトプランの月額料金は、2,726円と安いのですが、使い放題のWiMAXを契約するメリットは半減してしまいます。

これに対して、ギガ放題プランは、3日で10GBまでという制限はあるものの、月の通信容量に関しては、無制限です。

3日で10GBというと、かなりの通信を使えるので、よほどの大容量通信を続けて行わない限りは、上限に達することはありません。

Youtubeをずっと流しっぱなしというような使い方はできませんが、おそらく多くのユーザーが通常のインターネット利用をする分にはほとんど問題がないでしょう。

また速度制限にかかったとしても、ライトプランのように極端に通信速度が落ちてしまうわけではなく、1Mbps程度の速度が保たれているので、制限時でもWebの読み込みや低画質動画の再生くらいなら問題なく使えます。

ギガ放題プランの場合は、制限を受けるといっても、上限を超えた翌日の18時から2時までなので、制限を受けている時間も6時間程度のものです。

この時間帯を過ぎれば、また元どおりの高速通信ができるので、やはりWiMAXの通信容量が最大限に活かせるのはギガ放題プランです。

ライトプランと比較してこれだけ通信量が増えるのに、月額料金は600円ほどしか変わらないので、もはや選ばない理由がないくらいです。

運営サイトでも解説していますが、最初の3ヶ月間はライトプランの料金で利用できるので、迷っている場合でも最初はギガ放題プランで契約することをお勧めします。

ライトプランとギガ放題プランのさらに詳しい解説は、運営サイトにアップした記事をご覧ください。

Broad WiMAXのギガ放題とライトプランって?通信容量に応じて選ぶプラン種別を解説