Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXで機種変更する方法やメリット・デメリットについて解説した記事を更新しました

Broad WiMAXは、3年契約が基本ですが、途中で新しい端末が発売され、機種変更したくなった場合はどうすれば良いのでしょうか?

Broad WiMAXには、20ヶ月以上の利用で、端末代金無料で機種変更できるサービスがあります。

また、こういったサービスを利用しなくても、端末を別途購入すればSIMカードの挿し替えで機種変更が可能です。

ただ、個人的にはBroad WiMAXでは機種変更をせずに、36ヶ月使い切って解約し、再契約するのがおすすめです。

こうした内容を詳しく解説した記事を、Broad WiMAX Hackにアップしました。

Broad WiMAXの機種変更ってどうなの?

Broad WiMAXで機種変更するには、2つの方法があります。

  • 機種変更サービスを利用する
  • SIMカードを挿し替える

Broad WiMAXの機種変更サービスを利用する

Broad WiMAXは、契約から20ヶ月以上の利用で、端末代金無料で機種変更が可能です。

最新の端末に乗り換えることができて、その際の違約金などは一切必要ありません。

ただし、この機種変更サービスには注意点があって、36ヶ月の契約期間がリセットされて、機種変更した端末の利用を開始してから、1ヶ月目という風にカウントされます。

機種変更というよりも再契約という形の方が近い内容になっています。

Broad WiMAXは、24ヶ月以降の料金は割引がなくなるのですが、機種変更サービスを利用すると再び24ヶ月間、月額300円の割引が適用されるようになります。

SIMカードの挿し替えで機種変更する

Broad WiMAXで契約した端末でも、AmazonYahoo!オークションで購入したWiMAXの白ロムにSIMカードを入れれば、そのまま通信が可能になります。

端末代金は自分で用意する必要があるので、コストはかかってしまいますが、契約期間がリセットされないので、3年間でぴったり解約したいけれど、機種変更をしたいという場合はこの方法がおすすめです。

例えば、WX04などは不具合報告が多い端末なので、契約期間内だけどなんとか機種変更したいという場合にも、SIMカードの挿し替えが使えます。

最新機種ではなくても、旧機種のW04などなら流通も多く、価格も安いのでおすすめです。

基本的には機種変更せずに36ヶ月間利用がおすすめ

Broad WiMAXで機種変更をする方法は可能ですが、現在持っている端末に大きな不満がなければ、そのまま利用を続けるのがおすすめです。

37ヶ月目の更新月に解約すれば、違約金は不要ですし、再契約の際に最新機種を無料でもらえるので、この方法が最もコスパが良いです。

不具合などでどうしても契約期間中に機種変更したい場合は、考えても良いですが、20ヶ月以上の無料機種変更は利用せずにおいた方が良いでしょう。

Broad WiMAXの機種変更について、詳しくはこちらをご覧ください。

Broad WiMAXで機種変更するには?20ヶ月以降なら無料でできる機種変更の方法と注意点