Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXとUQ WiMAXを比較した記事を投稿しました

WiMAXといえば、ガチャピンとムックでおなじみの、UQコミュニケーションズが運営するUQ WiMAXです。

WiMAXは、月の通信容量が無制限に使えて、モバイルデータ通信サービスとは思えないほどの大容量通信を、低価格で利用することができるサービスです。

これまでWiMAXを利用したことがあるユーザーなら、WiMAXにはたくさんのプロバイダや販売代理店があるということはご存知でしょうが、初めてWiMAXを契約するユーザーは、WiMAXといえばUQ WiMAXという印象があるようです。

本来であれば、Broad WiMAXのようにUQ WiMAXよりもお得なプロバイダで契約した方が良いのですが、知らなければ、契約しようがありません。

また、例え知っていたとしても、UQ WiMAX以外の名前のところで契約することに不安を感じるというユーザーもいるでしょう。

そこで、運営サイトBroad WiMAX Hackに、Broad WiMAXUQ WiMAXの違いを比較した記事を投稿しました。

どっちで契約すれば良いのか悩んでいる方は、参考にご覧ください。

UQ WiMAXとBroad WiMAXの違いはなに?

  • 速度は同じ
  • エリアも同じ
  • Broad WiMAXの方が料金でお得

簡単にいうと、Broad WiMAXUQ WiMAXの違いは、料金だけです。

基本的な通信や速度、エリアに関してはBroad WiMAXUQ WiMAXに優劣はありません。

それもそのはずで、Broad WiMAXUQ WiMAXの回線を使っているWiMAXプロバイダだからです。

最近よく話題にのぼるDocomo回線を間借りしている格安SIMとは違い、全く同じ回線を利用しているのがBroad WiMAXです。

それなのに料金だけはUQ WiMAXよりも安いので、何か裏があるのでは?と疑われても仕方がないでしょう。

Broad WiMAXUQ WiMAXより安い理由

UQ WiMAXが、WiMAXのサービスの大元なのは間違いありません。

ではなぜ、公式よりもBroad WiMAXのような代理店の方が、月額料金が安いのでしょうか?

それは、UQ WiMAXが、各プロバイダや代理店にお金を支払って、代理店やプロバイダがユーザーの獲得競争をしているからです。

UQ WiMAXとしては、どこで契約してもらおうと、UQ WiMAXの回線を使う利用者が増えれば、それで良いということですね。

対して、プロバイダや代理店はそうはいきません。

ユーザーを多く獲得しないといけないため、他のWiMAXプロバイダと、価格やサービス面で競争をしています。

他のプロバイダが、キャッシュバックキャンペーンを開催して、ユーザーを集めようとしていますが、Broad WiMAXはキャッシュバックではなく、月額料金の割引でユーザーを集めています。

キャッシュバックはもらえないユーザーが一定数いるので、月額料金を可能な限り安くしているBroad WiMAXはとても良心的です。

UQ WiMAXと比較しても、毎月1,000円近く割引がされていて、サービス面では全く違いがないので、もはやUQ WiMAXで契約する理由はありません。

Broad WiMAXは端末代金が無料で、他社からの乗り換え違約金負担サービスも行なっているので、現在UQ WiMAXを使っているユーザーの乗り換え先としてもおすすめです。

Broad WiMAXUQ WiMAXを比較した記事は、こちらをご覧ください。

Broad WiMAXとUQ WiMAXの違いはなに?比較するポイントのまとめ