Broad WiMAX Hack Diary

運営サイトBroad WiMAX Hackの製作日記。コンテンツの更新情報や考えたことの備忘録

Broad WiMAXとGMOとくとくBB WiMAXを比較した記事をアップしました

これからWiMAXを契約するなら、Broad WiMAXGMOとくとくBB WiMAXどっちのプロバイダで契約しようかと悩むユーザーは多いのではないでしょうか?

実際に、2つのプロバイダは、数あるプロバイダの中でも、二択といって良いほど人気のあるプロバイダで、この2つのどちらかで契約しておけば間違いありません。

今回、運営サイトである、Broad WiMAX Hackにアップしたのは、そんなBroad WiMAXGMOとくとくBBを比較した記事です。

本記事ではかなりのボリュームがあるので、ここで概要だけ書いておきたいと思います。

Broad WiMAXGMOとくとくBBどっちが良いの?

Broad WiMAXと、GMOとくとくBBは、どちらを選ぶのが良いでしょうか?

比較するポイントとしては、以下のようなものがメインになると思います。

  • 料金はどっちがお得?
  • サポート内容はどうなの?
  • 契約から解約まで分かりやすいのは?

WiMAXは基本的にどのプロバイダで契約しても、回線速度やエリアは同じなので、同じサービスなら料金が安いほうが良いですし、当然サポートが充実している方が安心です。

また、契約から解約まで分かりやすく手続きできるプロバイダの方が良いですよね。

ところが、WiMAXを始め、回線の契約や解約というのはなぜか分かりにくくなっています。

そこで、今回アップした記事では、人気のWiMAXプロバイダBroad WiMAXGMOとくとくBBの違いを、細かなところまで分かりやすく比較しています。

料金は安いが不安が残るGMOとくとくBB

2つのプロバイダを比較してみると、まず目を引くのがGMOとくとくBBの高額キャッシュバックキャンペーンです。

もらえる金額は、時期によって異なりますが、30,000円〜40,000円という破格のキャッシュバックがもらえるので、まずはここで注目されることが多いのではないでしょうか。

実際にBroad WiMAXGMOとくとくBBを3年間使用した総額で比較してみても、総額では6,000円〜10,000円ほどGMOとくとくBB WiMAXの方が、安くWiMAXを利用できます。

しかし、これはキャッシュバックを貰った前提の総額なので、キャッシュバックを受け取れることが条件になります。

GMOとくとくBBの不安なポイントとしては、このキャッシュバックの受け取りのハードルが高いという所です。

契約から11ヶ月後に独自ドメインに送られてくる手続きメールに、1ヶ月以内に受け取り申請をしないといけないので、ネットに慣れていないユーザーには少し難易度が高く感じてしまいます。

また、単純に契約から1年経つとそもそも手続き自体を忘れてしまうというユーザーも少なくありません。

実際にキャッシュバックキャンペーンを利用したユーザーの半数以上がキャッシュバックを受け取れていないということなので、お得だと思って申し込んでも、実際にはそんなにお得ではなかったということになってしまいます。

Broad WiMAXは月額料金が最初から割引

その点Broad WiMAXは、キャッシュバックではなく、月額料金が割引されるキャンペーンなので、もらい忘れや手続きのミスということが絶対に起こりません。

そのため、ほぼ確実に安くWiMAXを利用できるということになります。

総額ではGMOとくとくBBよりも、数千円高くなってしまうのですが、GMOとくとくBBで万が一キャッシュバックを受け取れなかった場合と比較すると、Broad WiMAXの方が20,000円以上お得にWiMAXを利用できます。

注意点として、Webからの申し込み・クレジットカード払い・申し込み時にオプション加入で適用される初期費用無料キャンペーンで申し込みをすることが挙げられますが、それさえ守れば問題ありません。

また、サポート面でみてもBroad WiMAXの方がユーザーに優しい内容がいくつもあるので、比較した結果はBroad WiMAXの方がおすすめです。

Broad WiMAXGMOとくとくBBを比較した詳細は、Broad WiMAX Hackのこちらの記事をご覧ください。

Broad WiMAXとGMOとくとくBB WiMAXを比較!どっちで契約するのがお得?